Facebookページ運用方針

Facebookページ運用方針

姫路市民共済生活協同組合(以下、「当組合」といいます。)へお越しいただきありがとうございます。フェイスブックページを開設して情報発信するにあたり、適切なコミュニケーションを実現するため、アカウントの運用方針を定めます。

1. 目的

当組合に関する情報や活動内容などについて、フェイスブックページを活用し、組合員及び地域住民の皆様に知っていただくことを主たる目的とします。

2. 運用

原則として当組合営業時間内(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く午前8時35分から午後5時20分に、当組合が必要に応じて不定期に投稿します。なお、それ以外の日時においても投稿する場合があります。

3. ご注意いただきたい事項

  1. コメントに対する返信は、原則行いません。
  2. 当組合の事業内容等についての詳細は、「当組合ホームページ」をご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。

4. 禁止事項

当組合フェイスブックページに投稿するにあたり、下記の事項に該当する内容が含まれるコメント等を禁じます。禁止行為を行った、または行う恐れがあると、当組合が判断した場合には、事前に通告することなく投稿の削除、利用制限等を行う場合があります。

  1. 法律・法令・公序良俗に反するもの
  2. 犯罪行為を目的とする投稿、犯罪行為を誘発させるもの
  3. 人権侵害になるもの
  4. 当組合、利用者または第三者に不利益を与えるもの
  5. 特定の個人、企業、団体などを誹謗中傷するもの
  6. 第三者の個人情報を無断で掲載するなど、プライバシーを侵害するもの
  7. 本ページの内容と関係がないもの
  8. 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似するもの
  9. わいせつな表現を含む不適切なもの
  10. 自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝など商業目的のもの
  11. 利用者または第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害するもの
  12. 虚偽または著しく事実とことなるもの
  13. 当組合フェイスブックページの趣旨に沿わないもの
  14. フェイスブックの利用規約に反するもの
  15. その他当組合が不適切と判断するもの

5. 著作権

  1. 当組合フェイスブックページに掲載している個人の情報(写真、イラスト、音声・動画及び記事など)に関する著作権は、当組合または正当な権利を有するものに帰属します。
  2. 当組合フェイスブックページの内容について、私的使用のための複製や引用など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・引用することはできません。ただし、当ページへのリンクやフェイスブックページ上で「シェア」機能を使用し、掲載していただくことは問題ありません。

6. 免責事項

  1. 当組合は、細心の注意を払って当フェイスブックページの運用を行いますが、情報の正確性、安全性、有用性について保証するものではありません。
  2. 当組合は、本ページの利用者(以下、「ユーザー」といいます。)による本ページの利用に関し生じた損害について、いかなる場合でも一切責任を負いません。
  3. 当組合は、ユーザーにより投稿されたコンテンツについて一切責任を負いません。
  4. 当組合は、本ページに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
  5. 当組合フェイスブックページの内容は、事前に告知することなく変更する場合があります。

7. 運用方針の変更

当組合は、事前に告知することなく当組合フェイスブックページの運用方針の変更や運用方針の見直しまたは中止をする場合があります。

平成29年6月29日 制定