ひめじ市民共済

先頭へ戻る先頭へ戻る

ホーム > 個人賠償責任補償

個人賠償責任補償のご案内

火災共済と交通共済に
個人賠償責任補償がセットできます!!

例えば、このような事故が対象となります。

自転車を運転中、
誤って歩行者と接触し、
ケガをさせた。
愛犬が他人に
かみついた。
買い物中、誤って商品を壊してしまった。
アパートで、
風呂場の水があふれて、
階下の部屋を汚した。
打ったゴルフボールで
誤って他人の目を
失明させた。

日本国内外を問わず、日常生活中の偶然な事故により、他人にケガをさせたり、他人の物を壊してしまったため、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。

自転車事故による賠償例

判決 賠償命令額 事故の概要
神戸地裁
2013年7月
9,520万円 少年が自転車で坂道を時速20〜30キロで走行している時に、女性と接触。女性は頭蓋骨骨折。意識が戻らない状態が続く。
東京地裁
2007年4月
5,438万円 自転車で信号無視をして赤信号の交差点に進入。
横断歩道を走行中の女性と衝突して転倒させ死亡。
東京地裁
2005年9月
4,043万円 自転車で信号無視をして赤信号の交差点に進入。
青信号を直進中のバイクと接触し、バイク運転者は転倒して死亡。
大阪地裁
2002年6月
3,425万円 自転車で二人乗りをして坂道を下り左折。
道路の右側に寄って走行したため、左側を通行していた自転車と正面衝突。被害者は転倒し事故発生1年4か月後に死亡。

当ページは個人賠償責任補償の概要を掲載したものです。また、個人賠償責任補償は姫路市民共済の火災共済または交通共済に付帯してご加入いただけます。個人賠償責任補償単独ではご加入いただけません。
ご加入にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。
個人賠償責任補償については、補償を受けられる方またはそのご家族が、補償内容が同様の保険契約を他にご契約されているときには、補償が重複することがあります。


取扱代理店・団体契約者
姫路市民共済生活協同組合
電話:079-222-8877

姫路市安田四丁目1番地 姫路市役所北別館内
引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社
担当支社:姫路中央支社
受付時間:平日9:00〜17:00

2017年6月作成 17-T01658

Q&A 皆さまからのよくあるご質問

資料請求